さよならワンオペ育児?

夫が仲間になりたそうにこちらを見ている

女性の運転技術が低いのではない、自動車の規格が男性向きなのだ

……と言い切っていいものかは分かりませんが、少なくとも大いに関係あるのではないかという気がします。

 

いえ、最近、赤ネコさんのこんなツイートを見かけまして。

 

ものすごく思い当たる節があったのです。

 

原付も乗ったことがないピカピカの初心者として教習所に行きましたので、とりあえず最初は全部教本通り、教官の指示通りにやってみるわけですが、不思議と全く運転ができない。

ATだったので実は余計にアクセル操作の器用さが求められるというのは後で分かったのですが、肘から手元に余裕がないと発進時点でアクセルをふかしすぎて飛び出してしまうのです。

当然、安定した低速走行などできるわけもなく、教習所で必須のクランクも一本橋も全然無理。

 

当方、運動神経自体はそれほど良くはないものの、手先だけは器用な方だと思っていましたので

「これは一体どういうことなのか」

と腑に落ちないでいたところ、男性しかいない教官陣の中で比較的小柄な方(おそらく160cm前後)に担当してもらった際、初めて乗車位置について指摘を受け、そこからは詰まりが取れたようにするっと教習をクリアできました。

 

そんなこんなで数時間余計に教習通うことになりましたが、そこは延長OKの定額料金になっていたので、損したのは教習所さんの方ですね。そこらへん、今後のためにも内部で情報共有しておいて欲しいものです。

アンケートにはしっかり書いておきましたので、ちゃんと見てくれているかな?

 

 

で、赤ネコさんの当該ツイートに言及している女性で似たような話をしている人がいっぱいいるのに気が付いたわけです。

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃいるじゃん!

逆に、最後のキッチンの話のように、女性標準の領域だと男性にはキツいというのもあるのね……

 

更に、

 

レーシングドライバーの方がそう言うんだから、相当な信憑性がある気がする。

 

 

国内大手自動車メーカーの男女比

さて、ここでちょっと国内の大手メーカーの男女比でも見てみましょうか。

年次や正社員のみか否か、連結会社含むのか、などがバラついているので会社間の比較としては使えないデータとなりますが、各リンク先から引いています。

(比率の記載がないところはこちらで計算しています)

 

トヨタ 正社員 女性11.7%

企業データ - トヨタ自動車株式会社 | 働き方情報 Clarity(クラリティ)

 

日産 女性10.1%

https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/SR/2017/SR17_J_EmployeeData.pdf

 

ホンダ 8.2%

数字で見るHondaの今 | 人材の多様性 | Honda公式サイト

 

三菱自動車 9.9%

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/society/employee/pdf/2018_employee_data.pdf

 

マツダ 9.2%

マツダ株式会社|女性活躍事例|事例を学ぶ - ヒントひろしま|広島県

 

スバル 7.3%

人事データ | 株式会社SUBARU(スバル)

 

スズキ 不明

 

ダイハツ 7.7%

会社概要|会社案内|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト

 

 

そりゃあ、そうなるわな!

 

いやごめん、そこまでか。

男性の多い業界だろうとは思っていましたが、基本的に1割前後しか女性がいません。

一応各社とも、女性も頑張って採用している風な記述はあったりしましたが……マジか。

 

私はバイクしか乗りませんので自動車の使い勝手は分かりませんが、

バイクの方も正直小型しか無理なんで。

(一度お店でモンキーに跨ってみたら、モンキーが普通のバイクに見えました)

高速道路は一生使えません。

 

 

ガワのデザインはどうでもいいので、本気の女性向け、作ってもらえませんかね。

 

 

更に怖い話も見かけた……

ほんと?これ本当に???