女性の運転技術が低いのではない、自動車の規格が男性向きなのだ
……と言い切っていいものかは分かりませんが、少なくとも大いに関係あるのではないかという気がします。
いえ、最近、赤ネコさんのこんなツイートを見かけまして。
『女性の方が運転が下手』とは思いたくないところ、一般に車って標準とされる体型は男性に合わせてデザインされてるんじゃないかなぁ。
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家 (@Redips00) 2021年12月24日
だから同じ車で運転技術を競ったら女性が不利になりそう
最近は体格に合わせて調節できる車が多いと思うけど、トラックとかの作業用の車はそーゆー配慮が遅れてそう
ものすごく思い当たる節があったのです。
そういえばバイクの免許取りに行ったとき、教官の指導通りに座るとハンドルが遠くて大変不器用なアクセルワークになってしまったことがあります。小柄な教官に当たったら「体格で乗車姿勢も変わる」と教えてもらい漸くまともに操作ができるように。 https://t.co/U1kwFQXDZF
— わんまむ🧹 (@OneopeMam) 2021年12月24日
原付も乗ったことがないピカピカの初心者として教習所に行きましたので、とりあえず最初は全部教本通り、教官の指示通りにやってみるわけですが、不思議と全く運転ができない。
ATだったので実は余計にアクセル操作の器用さが求められるというのは後で分かったのですが、肘から手元に余裕がないと発進時点でアクセルをふかしすぎて飛び出してしまうのです。
当然、安定した低速走行などできるわけもなく、教習所で必須のクランクも一本橋も全然無理。
当方、運動神経自体はそれほど良くはないものの、手先だけは器用な方だと思っていましたので
「これは一体どういうことなのか」
と腑に落ちないでいたところ、男性しかいない教官陣の中で比較的小柄な方(おそらく160cm前後)に担当してもらった際、初めて乗車位置について指摘を受け、そこからは詰まりが取れたようにするっと教習をクリアできました。
そんなこんなで数時間余計に教習通うことになりましたが、そこは延長OKの定額料金になっていたので、損したのは教習所さんの方ですね。そこらへん、今後のためにも内部で情報共有しておいて欲しいものです。
アンケートにはしっかり書いておきましたので、ちゃんと見てくれているかな?
で、赤ネコさんの当該ツイートに言及している女性で似たような話をしている人がいっぱいいるのに気が付いたわけです。
教習時ワイ
— あび (@abigailsira) 2021年12月24日
「座高低すぎて見えないんで座布団いいですか」
教官「チビでも問題ない人はいる、前へシート出せばいい」
「膝がハンドルに閊えます」
「脚長い自慢か💢」
「“座高”って言ってるじゃないですかカウンター席だとストローで飲めない苦労解りますか💢」
座布団は許可された https://t.co/xq1qB8rQU1
シート一番前に出してもクラッチ危ういし前見えないから極厚座布団敷いて浅く座ってる私の事じゃん https://t.co/QJAzjFMNfk
— 👯♀️👯♀️からあげ👯♀️👯♀️ (@karaaaaaaaagen) 2021年12月24日
わかる!男性の骨格に合わせて作ってるよね〜だって運転の時、腰の位置合わないもん
— 忍々🏳️🌈 (@ninnin0801454) 2021年12月25日
女性に人気って車も試したけど、結局は男性の体に合わせて作ってる
大は小を兼ねるみたいな発想なのか?
男性は体にフィットして、女性は体に合ってないのに運転技術競うってなったら勝負の前提条件クソすぎるわ https://t.co/13a3ZE7F08
近頃の車はアジャストできるようになってる!って否定してる男いるけどそのアジャスト自体が男仕様なんだよ!どう調整しようがあと2センチ動けば運転しやすいのに!って状態で運転してる。サンバイザーが全く意味をなさず西日で前見えないとか女性だとあるあるなんだよ! https://t.co/oi0ZpLH9lI
— 風来坊っちゃん (@5k4KH4sxGLdTJgn) 2021年12月25日
これは間違いなくある。
— 園田広宣@たけのこ党・親きのこ派 隠れブルボン信者 (@hironobu_fumi) 2021年12月24日
車だとトラックと軽自動車では運転席の距離が違うし
キッチンだと、業務用と家庭用では高さが違う。
家庭用キッチンで料理を作ろうとすると
男性には低過ぎて、めちゃくちゃ腰が痛い。 https://t.co/w2tFarqxso
めちゃくちゃいるじゃん!
逆に、最後のキッチンの話のように、女性標準の領域だと男性にはキツいというのもあるのね……
更に、
以前カーレースドライバーの中林香さんもそう言ってましたね。 https://t.co/TMWRLnxt69
— にわとり (@2waniwa2watori) 2021年12月24日
この記事は私はちょっと違うと思います。女性が運転時に「怖い」と感じやすいのは、女性の体型で正しいシートポジションが取れるクルマが少ないこと、女性の座高で視界や見切りが悪い場合が少なくないこと、ステアリング形状やペダル配置も女性の手足に合っていない。そもそも合う車が少ないからでは? https://t.co/4LpuQOvPa5
— ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷ ᴾᵀᴰ🧈ᴮᵘᵗᵗᵉʳ (@kaokou11) 2019年2月10日
元レーシングドライバーの方がそう言うんだから、相当な信憑性がある気がする。
国内大手自動車メーカーの男女比
さて、ここでちょっと国内の大手メーカーの男女比でも見てみましょうか。
年次や正社員のみか否か、連結会社含むのか、などがバラついているので会社間の比較としては使えないデータとなりますが、各リンク先から引いています。
(比率の記載がないところはこちらで計算しています)
トヨタ 正社員 女性11.7%
企業データ - トヨタ自動車株式会社 | 働き方情報 Clarity(クラリティ)
日産 女性10.1%
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/SR/2017/SR17_J_EmployeeData.pdf
ホンダ 8.2%
数字で見るHondaの今 | 人材の多様性 | Honda公式サイト
三菱自動車 9.9%
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/society/employee/pdf/2018_employee_data.pdf
マツダ 9.2%
マツダ株式会社|女性活躍事例|事例を学ぶ - ヒントひろしま|広島県
スバル 7.3%
スズキ 不明
ダイハツ 7.7%
そりゃあ、そうなるわな!
いやごめん、そこまでか。
男性の多い業界だろうとは思っていましたが、基本的に1割前後しか女性がいません。
一応各社とも、女性も頑張って採用している風な記述はあったりしましたが……マジか。
私はバイクしか乗りませんので自動車の使い勝手は分かりませんが、
バイクの方も正直小型しか無理なんで。
(一度お店でモンキーに跨ってみたら、モンキーが普通のバイクに見えました)
高速道路は一生使えません。
ガワのデザインはどうでもいいので、本気の女性向け、作ってもらえませんかね。
更に怖い話も見かけた……
何かの本で読んだのは、一部のメーカーだと、衝突試験をするときのダミー人形として、標準的な男性の体格のダミーでしか実験をしていないから、シートベルトにしろなんにしろ、女性がつけても100%の効果は出ない、みたいなことが書いてあった。 https://t.co/hdE5DlcUgc
— ホクさん🏳️🌈🏳️⚧️ (@condor1260dep) 2021年12月25日
ほんと?これ本当に???