コンビニの店員さんに把握されていた話
よく行くお店などで「個として認識されたくない」という話をされる方、最近ブログ界隈でちょくちょくお見かけします。
常連扱いされるのが嫌とか、「いつも来てくださってますよね」って言われると足が遠のいてしまうというもの。
裏で変なアダ名付けられてないかなとか、そこまで悪い事態は想定してなくてもあまり他人とウェットな関係を築きたくないという方、多数派かどうかは分かりませんが、そういう方もいますよね。
他方で、ほどよい距離感で店員さんと馴染むのも嫌いじゃない私。
なにせ、将来の夢の暮らしが
概ね自分の好きなことしながらも、やんわりとさりげなく人に世話を焼き、そして世話を焼かれる。
だからね。
ただ、致命的に人の顔を覚えるのが苦手なので、実際にはこちらから覚えて常連'sコミュニケーションをとるのは難しいです。声や容姿が特徴的な方だとこちらも覚えやすいのだけど。
スーパーのレジの人も、とても特徴的な人だけはなんとか覚えてます。
お一人、スペシャル楽しい人がいるのです。
人懐っこそうなまあるいお顔で、ちょっと早口でよくしゃべってて、
なんだか子ども好きそうな方で、うちの子が赤ん坊の頃から声かけてくれたり、カゴ運んでくれたりするの。
何かミスしても一緒に笑っちゃうくらいの仲にはなれたぞ。
そんな私、というか、わんおぺ家(母子)ですが、どうやらコンビニの店員さんにバッチリ把握されていたことが分かりました。
4月にこんなエントリを書いた通り、子どもの小学校入学前後って本当に忙しかったんですよ。
それで、少しでも家事を外注しようと思って、某コンビニチェーンの宅配弁当サービスに申し込んだんですよね。
ところが、Webに記載されていた配達時間より結構早くに届いていたんです。注文開始したのがたまたま休日だったので無事に受け取れたのですが、公園から帰るのが10分遅ければ間に合ってなかった。
それで、配達に来てくれた店員さんに、「明日は帰りが遅くなる予定なんですが、配達って玄関に置いてもらえたりできますか」と聞くと、あいにくそれはできないとのこと。また、運転免許を持ってるスタッフが限られており、免許持ちのスタッフがいる時間帯しか配達できないとのこと。
「あ、それじゃあ、こちらからお店に寄って受け取るのは大丈夫ですよね。○○店でしたよね」
と提案すると、
「そうですそうです!先ほどご来店いただいたところです」
……あ!
さっきもお店で会ってたのか!
そう、公園から帰ってくるときに、そのコンビニでアイスを買ったのです。
えへへ、店員さん、よく覚えてますね。
もしかして、退店後に時間見計らって来られたのでしょうか。アイス買ったら、まあ確実にまっすぐ家に帰るの分かりますもんね。
お世話掛けました〜。
おかげさまで、翌日は無事にお店でお弁当を受け取ることができました。
そして、その後も安心して子どもをおつかいに行かせられるようになりました。
(私に何かあれば、子は交番かコンビニに駆け込めるであろう)
休前日にスナック菓子買って帰ってることとか、たまに朝慌ただしく菓子パン買いに来てることとかも、きっと把握されていることと思いますが、ゆる〜く気にかけてもらえるくらいがありがたいです。
そして、私はまだコンビニの店員さんの顔を覚えきれていません。
あの日お弁当を届けてくれたのは店長さんだったかな、バイトの方だったかな…。