極楽ワンオペ育児

旦那置いてきました。

今度こそsuccess? ひな祭りデコレーション

ハロウィン、クリスマスとイマイチな感じに終わったお部屋デコレーション。 (記事の写真は娘作だよ…私のは…) one-mam.hatenablog.com しかし、私は諦めていません。 いつの日か、100均アイテムで超センスあるお部屋デコレーションを完成させることを…! と…

ありがとうをいっぱい届けてみよう。

思い返してみれば、仕事のモチベーションになるのは、クレームよりは感謝の言葉。 電話でも、メールでも、同様に嬉しい。手書きのお手紙なんか貰ったらデスクに挟んで時折眺めてしまいます。

プリキュアになっても、私は私、あなたはあなた

テーマ「お母さん」と聞き、放送前どうなることかととても心配していたHugっとプリキュア。 第2話までを視聴しての感想です。 (ネタバレあり)

【4コマ】ガシーン

基本的に、ジャンピング抱っこには応じていますが、疲れてくると3・4コマ目の断固拒否の姿勢をとります。 腕を広げなければ、抱っこはできないのです。

さらば苦労の怨霊〜「私も苦労したからあなたも苦労せよ」問題

苦労人だからこそ陥る、苦労の再生産の罠。 懺悔します。 ワンオペ育児の苦労の怨霊。 それでも、苦労の生き霊と化す人々。 苦労の生き霊と化した人は救えるのか。 懺悔します。 最近、保育園に受かったの落ちたのがTwitterのタイムラインを行き交っている中…

【動画】ズボンの穴をプリント布アップリケで塞ぐ方法

うちの子供は月に何枚もズボンに穴を開けてきます。 プリキュア好きの女児。好きな色はピンク。膝当て付きのデニムは 「可愛くない、履かない」 (´Д` ) というわけで、アップリケをつけています。

シュガーバターごま餅、ハニーチーズ餅

さて、皆様お正月に買ったお餅はまだありますか? まだ余ってたら、レッツトライ! うちでは、子供に洋菓子を譲って私は餅を食べたりしてます。 甘いお餅も美味しいですよね。

センスが迷子。アイコンの行く末。

自分で言うのも何だけど、私って割と器用な方だと思うんです。

【4コマ】いつもの夜のこと

なぜか子供は私に寄ってきて、そしてグイグイ追い出すのです。 猫はちゃっかり一番いいところへ入り込みます。

大根の皮のきんぴら

冬は大根が美味しいですね。 先日、子供が喉が痛いと訴えたときには、おかゆに大量の大根を入れました。 …これ、おしんで見たやつだ!

「世のため、人のために生きなさい」が呪いの言葉になった訳。

いつも書いているけれど、私は旦那を置いてきてからとても幸せに暮らしています。 経済的に豊かに?→なってません。 誰か新しい恋人が?→いません。 なぜかって、心身ともに自由になれたから。

夜に全力雪遊び

久しぶりの降雪に、子供は大はしゃぎしています。 いえ、子供をダシにしていますが、私も大はしゃぎしました。

ゴジラのメッセージはだるまちゃんにも伝わる

先日、かこさとしさんの本を読みました。 未来のだるまちゃんへ (文春文庫) きっと皆、一度は見たことがあるであろう、かこさとしさん。 絵本や児童書をたくさん書かれています。

【タクック】厚揚げそのまんま

突然厚揚げが食べたくなったので、買ってきました。 いつもは小松菜と煮るのが定番なのですが、今日はちょっと趣向を変えて、激しく手抜きのタクック調理にして見ました。

おにぎりを出来るだけ早く簡単に作って持ち歩きたい

休日になれば、お弁当でも持って少しだけ遠くの、やや大きい公園などに行くことが多いです。 でも、お弁当箱を洗うの面倒じゃない。 なのでうちはこうしてます。

【タクック】とろとろキャベツ

お値段高騰しがちなキャベツ。 勿体無いので腐らせたくはないけれど、料理をするのが面倒なので タクックに突っ込んでみました。

お正月にした遊びなど

育児中の皆さま、お正月はお疲れ様でした。

「先生の言うことなんか、聞くな」

元旦には一応実家に帰り、それなりに楽しい時間を過ごしました。 今回の帰省で良かったなと思うのは、父に少しばかり感謝の気持ちを伝えられたこと。 まあ、基本的に非常識で問題になりがちな父なのですが、 いくつかある、私が人生で持ち歩いてきた言葉のう…

子「これって二人の結婚式だ」

最近子供の言うことが、色々と面白いです。 「どうして何かつまむときっって、お父さん指とお母さん指なんだろう」

お母さんは新しいプリキュアに戦々恐々としている

史上最低のプリキュアになるか。史上最高のプリキュアとなるか。 新しいプリキュアのコンセプトにザワザワする。 子どもを守るめちゃくちゃ忙しいお母さん像は賛美できるのか。 群雄割拠の状況を呈しているお母さん業界に融和をもたらせるか。 期待する新し…

アイデンティティの拡散に対する必死の抵抗(仮説)

今日はちょっと長い話になるのですが、せっかく来ていただいたので是非見ていってください。 あんまり差別的な呼称をつけるのはどうかと思うのですが、現政権を狂信的に支持して困窮者や外国人や女性を徹底的に攻撃するタイプの人々に対して、私は全く良い印…

子供に魚を食べてもらう メカジキのムニエル

うちの子供はどうも、初めて食べるものに人一倍抵抗があるようです。 忙しくて離乳期にあまり色々食べさせられなかったことは多少反省しております。 が、このまま偏食激しく育つのは本人にも良くないだろうと思うので、 時々は初めての食材・初めての料理を…

クリスマスだよ!デコレーション再び…

ハロウィンのお部屋デコレーションがイマイチだったことから、 one-mam.hatenablog.com クリスマスは既製品に頼ってみようと、ダイソーと3COINSでいくつか仕入れてきました。

子供の作った携帯がもうとにかく可愛い(親バカ)

美味しく召し上がれますように

この前、ふと通りがかったお店で、大判焼きを買ったのです。 あんまりに良い匂いがしていたので。 お店の方は、粒あんとカスタード、それぞれ色の違う紙に包んでくれて、 「茶色い方が粒あん、白い方がカスタードです」と渡してくれました。 そして「美味し…

3COINSでちょうどいい麦茶ポットを入手

我が家の麦茶ポットは様々な変遷をしてきました。

これで断捨離しました。

年末に大掃除をするご家庭もあるんじゃないかなと思い、紹介させていただきます。 ブックフォースマイル

YES, I CAN.

やっぱり諦めない。

どうやらいい具合に切れているらしい

職場の仲間との忘年会がありました。 今年は特に、社内のトラブルのおかげで、信頼できる仲間が見つかり、個人的にはとても幸せです。 自分ではあんまり覚えていないのですが、どうやら問題のトラブルの際、私は上の人に対してブチ切れていたようです。 会議…

小さな幸せ続き

実家に行ったら頂き物でちょうど食べ頃のメロンが届いたとか、明治の高いチョコが半額で買えたとか、まぁ些細なラッキーが色々続いています。 最近、願いごと手帖に書く願いごとも少なくて、左ページばかり、小さな幸せを書き込んでいるところ。これといって…